梓川の畑には真っ赤なトマトが実りはじめました。

さくらでは、農家さんから受託依頼を受け、トマトジュース作りをしています。
今日は、組合員5人で200キロのトマトをジュースにしています。
丁寧に手洗いをして、一つずつ手作業でカットして痛みのある部分を取り除きます。
「そんなに手間をかけているの?!」とよく驚かれますが、トマトは見た目は綺麗でも中が傷んでいるものがあります。
そういうトマトが入るとやはり味が落ちてしまいます。
安全で美味しいものを届けたいので、手間はかかりますが人の手で一つずつ加工しています。

カットしたトマトは大きな回転鍋で煮込み、種と皮を取り除く機械にかけてジュースにします。
グツグツ煮込まれたトマトジュースの良い匂いが加工所に立ち込めます。

出来上がったジュースは栄養たっぷり。
トマト100%なので、そのまま飲むのはもちろんお料理に使っても美味しいです。
出来上がったジュースは生産農家の方がご自身で直売所やインターネットなどで販売できますので、トマトジュースの加工販売を考えている方はぜひ、ご相談ください(100㌔㌘から承っております。電話やインスタのDMから受け付けております)
さくらでも自分たちでトマトを購入しジュースを作りお店で販売しております。

「梓川のトマトジュース飲んでみたいな〜」と思って下さった方はぜひお越し下さい。

戻る