おはようございます。9月5日(日)
加工組合さくらです。

梓川の桃をシロップづけにしたコンポートが仕上がりました🍑
梓川で桃農家を営む94歳のYさんが育てた「オドロキ」という桃を使っています。
オドロキという桃をご存知でしょうか。
一般的な桃より実が硬くて驚くほど大ぶりの実が特徴で「柔らかめの桃よりこっちの方が好き」というファンの方も多いです。
今回このオドロキの美しい桃色をコンポートでも再現してみたいとロゼワイン入りのシロップで挑戦してみました。
梓川の養蜂家でありワインソムリエでもある「西牧養蜂園」(@nishimaki_youhouen)の西牧穂高さんの監修を受け信州産のナイアガラとコンコードをブレンドしロゼにしました。

画像3は瓶に詰めて煮沸する前です。
そして実際に煮てみると、とても優しいピンク色(画像4)になりました。
ロゼワインを入れたコンポートは素材の桃の味をしっかりと味わえ甘さも控えめ。
ほんのりと優しいワインが香る大人のコンポートです。
桃を作り続けて約50年のYさん。「俺もいつまでやれるかなぁ」と言っていますが桃農園に向かう目はいつも力強いです。
雪の降る冬には枝の剪定をし暑い夏には木になる桃の一つ一つに袋掛けをしたYさんの人生が詰まった桃です。
そのままはもちろん、タルト生地に乗せたりトーストに乗せたりと色々楽しめます。
店頭販売は9月10日からの予定です。
食べごろは10月下旬頃。シロップが馴染み美味しくなります。しばらく、楽しみにお待ちください。
シンプルなシロップとロゼワインタイプ。
そして、桃のカットの大きさもさまざまなので選ぶ楽しみもあります。
ぜひぜひ食べてみていただきたいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
営業日は火曜日〜日曜日
営業時間は10時~16時30分(9/3~9/12)「命と暮らしを救う集中対策期間」
駐車場あります
0263-78-1680
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

戻る