おはようございます。9月23日(木)
加工組合さくらです。

和梨のコンポートが完成しました!
梨の加工品を作ることは長年の私たちの夢でした。
長野県はかつて梨の一大生産地でした。
しかし、現在生産者がどんどん減ってきています。
その理由として作り手の高齢化に加えて梨は加工ができない果物として有名だからです。
「梨のジュースを作って欲しい」「ジャムにできないか」梨農家の方に何度もお願いされましたが、
ジュースは凄く水っぽくなり、ジャムは食感が悪くなってしまう。
どうしても上手く出来ないため、お断りせざるを得ない現状でした。
そのため出荷できない傷モノは農家の方が自宅で食べるか廃棄するしか無いのが現状です。
今回使用したのは豊水という梨です。
特に水分が多めの品種なので上手くいくか不安でしたが、火を通す時間をごくわずかにすることで成功しました。

試食をした時に、「あぁ、これは美味しいな」と素直に感動しました。
梨のシャリっとした食感を残しつつ、適度な柔らかさがあるコンポートになりました。
信州産白ワインを入れて洋風な味付けにしております。
これならケーキやタルトにも使っていただけると思います。
ぜひ製菓店の方にも、この梨のコンポートを使ったお菓子を作っていただきたいです。
今回使用したのも桃のコンポートの時に登場した94歳の現役農家Yさんの育てた梨です。
(3枚目の画像のおじいちゃんです✨)
Yさんの梨のみならず、長野県の梨は本当に美味しいです。
この美味しさをたくさんの人に知ってもらい、梨の加工の可能性が少しでも広がって欲しい。
それが長野県の梨を守ることにつながるのではないか、それが私たちの願いです。
今回は本当に試験的に作りましたので販売分は14本となっております。
明日から店頭に並びます。
興味のある方にぜひ召し上がっていただきたいです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
営業日は火曜日〜日曜日
営業時間は10時~17時
駐車場あります
0263-78-1680
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

戻る