おはようございます。10月8日(金)
加工組合さくらです。

発芽玄米100%のお餅を作りました🌾
さくらのみそパンにも使われている発芽玄米「めばえもち」そのめばえもちのお餅を作りました。
普通のお餅と違いびよーんと伸びるわけではありません。
むしろ粘り気は少なめでぷちぷちした食感と玄米の香ばしさが口いっぱいに広がります。
中に甘く煮た小豆と、煎って砕いたくるみを入れてあるのでさらに香ばしさに深みが増します。
トースターでカリカリに焼いて何もつけずにそのまま食べたり海苔を巻いたりと食べ方は色々あるのですが

あんことの相性バツグンですのでぜひ一度あんこをトッピングして食べてみてください😊
開発者のMさんによるとオススメはそこに生クリームを加えること!✨😳
生クリームとあんこがまるで和風パフェのようになりとっても美味しいそうです。
あんこを牛乳で伸ばしてぜんざいのようにして食べるのもオススメ。
また、逆に一口大に切ってホワイトソースをかけると、レストランの前菜のようなおかずにも変身します。

梓川の自然の中ですくすく育ったギャバたっぷりのめばえもち。
重くなく、胃もたれもしないので健康に気を使う女性の方にもぜひ食べていただきたいです☺️
(※こちらは煮ると崩れやすいので、焼いてからお召し上がりください)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
営業日は火曜日〜日曜日
営業時間は10時~17時
駐車場あります
0263-78-1680
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
おまけ
朝の連ドラにならって信州梓川の天気概況です。
朝6時の気温は15゜Cです。夜明け前は満天の星空でした。上空にすじを引いたような雲があります。今日も晴れです。日差しは例年より強くなるでしょう。
昨夜の地震こちらは何も感じませんでした。影響があった方には申し訳ないのですがここは本当に地震が無い所です。

戻る